ママ友トラブルを考える

ママ友を作りたくない1児のママが、ママ友トラブルについての考えをまとめます。

ママ友を欲しない理由

我が子は早生まれなので来年始めに3歳になります。

来年度より幼稚園に通います。

色々事情があり、妊娠が分かってから無職。つまり専業主婦です。

保育園だって預ける理由がないから、コロナ禍になるまでは数ヶ月に一度リフレッシュ又は通院のために一時保育を使う程度。

 

だから今までママ友というのは作る機会すらありませんでした。

 

そしてこれからも、作りません。

 

理由は色々ありますよ。

ママ友って他人や他人の子供と比べて優位に立ちたがる人間ばっかりなイメージだし

陰湿そうなイメージしかないし

ストレスの捌け口とか、良いように使われそうだし。

無償の預かり所、送迎バスと勘違いしてる人多いし。

その割にちょーーーーーっとした些細なトラブルでグチグチネチネチ言いそうだしw

 

私は他人のドラえもん道具じゃないんで、良い様には使われたくありませんよwww

 

 

最後に。これが1番のママ友作りたくない理由。

赤の他人に愚痴を言う材料を持ち合わせてません。(すっげー妬まれそうw)

 

だって

・主人とは仲良い(そりゃ多少の不満はあるけど仲良いもん)

・主人も家事育児に積極的。

・姑関係とか一切ない。(主人の両親はもういないので)

・実両親も頻繁ではないものの、色々協力してくれる

・専業主婦でいることに何も言われない

※とはいえ、私がずっと働かないのは精神的にキツイから近々働く予定ですよ?

 

これね、某育児専用の掲示板でとある相談した時に『主人も色々協力してくれますが…(悩み事つらつら)』を書いただけで

 

『いいわね〜。そんなんで悩んでるの??主人も協力してくれるのに!ならここに書き込まないで二人で解決すりゃいいじゃん!!ウチなんか主人がそんな事に全然協力してくれないけど一人で解決出来たわよ??』

という回答。

 

 

 

陰湿すぎね???ん???

 

 

子供のお世話に慣れていない私や主人の二人だけでも解決出来ないことだってあるんですが?

保健士さんに相談しても日々の労いの言葉だけで何も解決しないで終わる。

ネットの情報見ても解決出来そうなものが乗ってないor実践してもダメだった。

両親に相談しても『アンタはどうだったかな〜。もう忘れちゃったわ』で終わり。

 

だから質問したんじゃん。

なのになんで顔も知らん人に色々言われなくちゃいけんの?

 

 

とまぁ、こういう掲示板を通して如何に母親が陰湿で、ネットの匿名性を活かして人に攻撃する人が多いのかは某育児専用掲示板を通して十分に勉強になりました。

 

だからそんな人間関係とは付き合いませんw(キッパリにっこり)

 

 

ママ友(母親)に何故こういう人間性が多いのか。

そろそろ長くなってきましたし、次の記事で個人的な考えをまとめようと思ってます。