ママ友トラブルを考える

ママ友を作りたくない1児のママが、ママ友トラブルについての考えをまとめます。

ママ友とは『宗教団体』

ママ友トラブルの漫画などを読み漁っては

「あ〜、ご愁傷さま…」と思う日々です(^^)

 

ところで、なんでみんな群れるんですか?

 

輪に入れば仲間意識が高まるからですか?

輪に入る事で存在意義があるからですか?

輪に入れることは安心材料だからですか?

 

 

 

それって、ある意味『宗教』と変わりないですよね?

 

『ボスママ』というお山の大将は教祖。

教祖の居る輪に入れば『仲間意識という名の集団』に入れて、教祖様のお考えに共感する事で『仲間=信者』として認めてもらう。

 

週に何度か、信者との交流会として悪口を披露し合い、仲間意識が更に高まる。

 

ちょっとでも教祖様の考えに背いたり

(ボスママからのランチ会を断ったり)

教祖様に意見を行ったりすれば

(ボスママの考えに同感できない気持ちが伝わると)

 

あーっという間に仲間はずれ。反逆者扱い。

 

あなた一人が仲間はずれになるなら別にいいかも知れないけど、

なぁんにも関係ない愛するわが子まで仲間はずれの対象になります。

 

きっと家で

『いーいー?あの子とはもう遊んじゃダメだからね?』としつけられ

次の日から我が子が『おかーさんが〇〇ちゃんとあそんじゃダメーっていうから、あそばないの!』と言われ、何でなのか分からない子供はただただあなたの胸元で泣きじゃくります。

 

 

そんな宗教、入る意味ありますか?

 

宗教というのは家族を巻き込みます。

あなた一人だけの問題ではありません!!

 

 

オシャンティなランチを悪口大会しながら食べるのと

 

一人で家の残り物や納豆ご飯を食べながら好きなテレビを見たり音楽聞きながら食べるのと

 

あなたはどちらが有意義な時間だと思いますか?

 

良識ある人なら答えは分かりますね?